FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ料理作りました&抹茶パウンドケーキ

先日、教えて貰ったタイ料理。

早速、作りました。

☆トムヤムクン ☆ガパオ炒め ☆ヤムマクワヤオ ☆トートマンクン ☆スペアリブ

IMG_4865.jpgIMG_4866.jpg
IMG_4862.jpgIMG_4863.jpg
IMG_4864.jpg IMG_4890.jpg


頂いたタイの調味料や食材を使って作りました。

基本、レモン、ナンプラー、ニンニクがあればタイ料理は出来るそうです。

トムヤムクンは、日本でいう味噌汁の様なもの。

なので、具材は自由らしく私は教えて頂いた通りに大根とキノコが入っています。

今度は、鶏肉でトムヤムガイを作ろうと。

ガパオ炒めは、鶏のひき肉にナンプラーやバジルが入っています。

これが、ご飯に合って美味しかったです。

ヤムマクワヤオは、焼き茄子に豚の挽き肉にタイの唐辛子を入れて炒めて和えたもの。

ピリ辛でビールに合っていいですよ。

トートマンクンは、海老を包丁で荒く刻んで、ナンプラーなどで味付けします。

スペアリブは、オイスターソース、ナンプラー、ニンニクなどで漬け込みオーブンで焼きました。

この2つは、そんなにクセがないので子供でも喜んで食べれます。

もし、タイ料理を作られるなら是非ビールを片手に頂いてくださいね!!




我が家に、使い切らないといけない抹茶があり抹茶パウンドケーキのレシピを検索していたらパオさんのレシピを見つけました。

バターを使わないレシピだったので、ヘルシーでいいと作りました。

ただ、ちょっと私なりのアレンジで。

IMG_4874.jpg


バターは入っていませんが、しっとり美味しかった~。

混ぜるだけの簡単レシピなので、更に嬉しい。

久し振りに抹茶を点てて一緒に頂きました。

IMG_4875.jpg


パオさんのレシピは、作りやすく分りやすくていいんです。

まだ、作りたいレシピがあったので時間をみて作りたいです。

ぱおさんのレシピ ぱおのおうちで世界ごはん




ねねちゃん日記。

一昨日の夕方急に鼻水が出始めて、夜には鼻水でオッパイも吸えず寝れずでグズリ大変でした。

翌日、病院に行き薬を貰ってその日の夜は寝れてちょっと落ち着きました。

パパも、同じ症状なのでパパのがうつったのかな。

プールも入っていいらしく、元気はあるので一安心。

朝晩、冷え込むので皆さんも気をつけて下さいね。

IMG_4895.jpg


いつも訪問&コメント有難うございます。
時間がないときなどは、訪問&コメントをして頂いた方でブログをお持ちの方は、改めてそちらの方ででコメントさせて頂きたいと思います。
又、お持ちでない方はこちらでコメントさせて頂きますね。

楽天レシピ→


ポチっとな↑


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ~♪

わっ、早速タイ料理を作ったのですね~♪
どれも本格的に出来ていて
本当に美味しそうです♪

ねねちゃんも旦那さまも
早く良くなりますように!!

こんばんは☆

なかなかコメントできずすみません(>_<)

タイ料理、さすがちえさん!
見事に美味しそうに再現されています。
ヤムワクヤワオは初めて聞きましたが、ぜひとも食べてみたい!!

先日はちえさんのプライベート情報(?)を教えて頂きありがとうございました☆
伺って、なんて魅力的な方なのだろうと、改めてこうしてやりとりさせて頂いているのが嬉しくなりました(*^^*)
色々なことに精通されていて、先日の写真の様子だとお洒落そうですし☆

ねねちゃんの具合はいかがですか?
我が家も鼻水さんの時期に入り、嫌がられつつ鼻水吸い器を使用する日々です(^_^;)

旦那様もお大事に。
ちえさんもうつされちゃわないようにお気をつけてお過ごしください。
(といいつつ、しょっ中もらってしまっている私ですが。。)

きゃ~知恵さん素敵~~ヽ(^o^)丿
おしゃれなタイ料理やさんのようです~
器や盛り付けもとってもおしゃれでテンションあがっちゃいます~
今すぐ知恵さんのおうちにおじゃまさせていただきたいくらいです(^^♪

すぐに再現されてさすがです!!
知恵さん抹茶パウンド作ってくださって嬉しいです~ヽ(^o^)丿
あんこ入りすご~~~い!!
おいしそう~
私も今度やってみます。

ねねちゃんの水着姿キュ~ト~!!
抱っこしているtaecoさんもおしゃれで素敵~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nikonikojarinko.blog5.fc2.com/tb.php/565-fcce9c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初動物園&初日間賀&アフタヌーンティー «  | BLOG TOP |  » タイ料理を頂きました&我が家の中華

プロフィール

にこにこ千恵さん。

Author:にこにこ千恵さん。
結婚6年目で、0歳児のママとして育児奮闘中です。育児しながらの簡単お家ご飯を紹介します。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (76)
グルメ (483)

お客さま

FC2ブログランキング

ポチっとな→

楽天レシピ

おすすめ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。