FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ料理を頂きました&我が家の中華

先日、タイから帰国した方からお土産を頂きましたが次は、私の要望で本場で伝授されたタイ料理をご馳走になってきました。

お皿から箸置きまで全てアジアン雑貨で統一されていて、もうタイ料理屋さんに行った気分。

IMG_4782.jpg

IMG_4787.jpg


私好みで、素敵~!!

料理も、何品か用意してくれ凄く美味しかった。

トムヤムクンなんて、お店で食べた事がありますが・・こちらの方が断然美味しかった。

お土産に、レモングラスやこぶみかんの葉、タイの調味料を頂きこれで更にタイ料理が本格的に作れそうです。

早速、全ての作り方をメモして今晩作ろうと思います。

こんなに沢山頂いたのに、ねねちゃんの出産祝いと可愛いフェルト生地で出来たボールをプレゼントに。

IMG_4806.jpg


そして、更に知人から貰って使ってないという事で三輪車も頂きました。

素敵なおもてなしに私も大満足で感謝。

本当、有り難うございました!!




先週から主人が「エビチリが食べたい!!」と言い近所の中華料理屋さんで食べましたが・・びっくりするくらい残念な味。

という事で、主人の気持ちは治まらず我が家で中華料理を作ってあげました。

久し振りの中華作り。

エビチリ、天津チャーハン、マーボ茄子。

IMG_4849.jpg
IMG_4850.jpg
IMG_4851.jpg


エビチリは、最後に溶き卵を入れて卵とじ風に。

その為、味がまろやかになり美味しかったです。

主人の、気持ちも治まった様で良かったです。

天津チャーハンも、今までの中で一番上手に出来たかも。

結構、量があったのですがあっという間になくなってしまいました。

そして、最近のスイーツ作り。

IMG_4832.jpg
IMG_4855.jpg


黒糖わらび餅と水切りヨーグルトのブルーベリーチーズケーキ。

わらび餅は、↑のタイ料理を頂いた時自家製わらび餅も頂き美味しかったので教えて貰い作りました。

本当、簡単でタピオカ粉に砂糖、水を入れて火にかけてひたすら混ぜるだけ。

私は、黒糖で作り最後に黒蜜をかけて頂きました。

こんなに簡単に作れるなら、早く知っておきたかった。

まだまだ、知らない事だらけの私なので本当、色々と料理のレパートリーが増えて嬉しいです。




最近のねねちゃん。

10月からベビースイミングを始めました。

IMG_4724.jpg

初水着姿のねねちゃん。

何故か、包丁を咥えている。

最初、泣くかな~と思いましたが全然泣かず反対に大はしゃぎ!!

3回目には、アームリングを付けて一人で浮けるようにもなりました。

連休にもスイミングがあったので、パパと一緒に入りました。

パパとは、初だったのでちょっと不安だったのかいつもより顔が硬直してましたが・・。

IMG_4820.jpg

それでも、以前より更に浮き方が上手になり凄かったです。

つい、この前生まれたばかりと思っていたのに・・本当、成長が早いもんですね。

ここのスイミングスクールは外にテラスがありゆっくり座れるスペースがあります。

IMG_4852.jpg

近くのパン屋さんで、サンドウィッチを買ってここで昼食に頂きましたが、気温も丁度良く気持ちのいい風の中で美味しく頂く事が出来ました。

秋は、やっぱりいいなぁ~。

あと、最近では頂きますをきちんと手を合わせてやったりバイバイも出来る様になりました。

でも、、我も強くなり持っている物を取り上げると怒って泣いたり・・。

これから、どんどん手はかかるかと思いますが成長の一つと大らかな心で見てあげたいです。


いつも訪問&コメント有難うございます。
時間がないときなどは、訪問&コメントをして頂いた方でブログをお持ちの方は、改めてそちらの方ででコメントさせて頂きたいと思います。
又、お持ちでない方はこちらでコメントさせて頂きますね。

楽天レシピ→


ポチっとな↑






スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ~♪

タイ料理、お料理もとても美味しそうですが
器や小物も素敵ですね~♪

そして知恵さんの作った
中華料理もどれも食べてみたいものばかりです!!
美味しいものを食べて
旦那さまの気持ちも治まって良かったですね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nikonikojarinko.blog5.fc2.com/tb.php/564-f96b71e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイ料理作りました&抹茶パウンドケーキ «  | BLOG TOP |  » タイからのお土産&タイ料理&カタカタ

プロフィール

にこにこ千恵さん。

Author:にこにこ千恵さん。
結婚6年目で、0歳児のママとして育児奮闘中です。育児しながらの簡単お家ご飯を紹介します。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (76)
グルメ (483)

お客さま

FC2ブログランキング

ポチっとな→

楽天レシピ

おすすめ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。