FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、話題の塩麹

巷では、塩麹の人気は堅く今日もはなまるマーケットで話題になっていたそうですね。←主人から聞きました

義母も、はまっていて塩麹を沢山仕込んで冷蔵庫に保存しています。

なので、私も試そうと少しだけお裾分けして貰い塩麹メニューに挑戦。

IMG_3158.jpg



胡瓜の塩麹和え

IMG_3201.jpg


豆腐の塩麹漬け

IMG_3196.jpg


白菜と木耳の塩麹炒め

IMG_3202.jpg


豆腐の塩麹漬けが一番食べて感動しました。

まるで、チーズの様に豆腐が濃厚な味に変化。

今回は4日目に食べましたが、もう少し長く漬け込むともっと濃厚になるらしいです。

そちらも、是非試してみたいです。




ある日の我が家の晩御飯。

◇鶏肉とマッシュルームのバルサミコソテー ◇タブーレ ◇ホウレン草のトマトクリームパスタ

IMG_3174.jpg
IMG_3170.jpg
IMG_3169.jpg
IMG_3173.jpg


タブーレは、クスクスと野菜のサラダ。

コチラは、上野万梨子さんの「小さなフランス料理の本」を参考に作りました。

IMG_3171.jpg

レモンとクミンのスパイスなどで和えた、さっぱりとしたフランスの定番のサラダ。

見た目にもお洒落な私のお気に入りのサラダです。

まだ、授乳中の私なのでノンアルコールのビールを片手に頂きました♪

でも、本当は白ワインに合う料理なのでノンアルコールの白ワインが発売されないか密かに願う私です。




昨日は、日中暖かくもう春日和でしたね。

春になると作りたくなるのは、いちご大福。

IMG_3197.jpg


レンジで作れるため、簡単で美味しいのが嬉しい。

旬な食材を使って作ると、何故か心が弾む私です。




久しぶりに音楽ネタです。

私は、妊娠中にもずっと音楽を聴いてました。

周りでは、胎教にはモーツァルトがいいとの事で薦められましたが私がイマイチ好きでなく・・。

悪阻も酷かった為、自分にとって心地よくリラックス出来る音楽をチョイス。

毎日聴いていたのが、凄腕ジャズ・ピアニストのイリアーヌのCD

一度だけですが、ブルーノートに生演奏を聴きに行った事もあります。

彼女の声は、温もり溢れる歌声で体調が悪い時でもそんな事を忘れてしまいそうなくらい聴き入る事が出来ました。

IMG_3200.jpg

何枚かあるCDで私のお気に入りは、「Dreamer」。

今でも、ねねちゃんと聴いています。

お腹の中で聴いてくれていたのか、このCDを流すと気持ち良さそうに寝てしまうねねちゃんです。


いつも訪問&コメント有難うございます。
時間がないときなどは、訪問&コメントをして頂いた方でブログをお持ちの方は、改めてそちらの方ででコメントさせて頂きたいと思います。
又、お持ちでない方はこちらでコメントさせて頂きますね。




ポチっとな↑













スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

わ~~~塩麹レシピがズラリおいしそう~ヽ(^o^)丿
まるでレストランのような晩御飯も素敵素敵~~
ねねちゃんいながら素晴らしいですね。
ちえさん手際がいのでしょうね。

音楽はやっぱり自分の好きな音楽をかけるのがお腹の赤ちゃんにもいい
っていいますよね。
ジャズピアニストの音楽いいですね~
私もきいてみたいです。

お腹にいたころの音楽や食べ物ってそのまま子供が
好きだったりしますよね。
やっぱり通じているのですね~。

ちえさん色々幼稚園ライフの事教えてくださいね~(^^♪

No title

こんにちわ~♪

塩麹ブーム、本当に凄いですね!!
私ももう少しテキパキ動けるようになったら
チャレンジしてみようかしら(笑)

うんうん、音楽は自分がリラックスできないとね^^
ねねちゃんはきっとジャズ好きになるかも~(笑)

>ノンアルコールの白ワインは結構売っていたりしますよ~^^

千恵さんこんばんは(*^-^*)

塩麹レシピこんなに沢山あるんですね!

千恵さんオススメのお豆腐に挑戦したいです♪

他にも沢山の美味しそうなお料理が~~

育児の合間に色々なことをテキパキこないしちゃう千恵さん
ホントに尊敬しちゃいます(≧∇≦)

動物パンも可愛いよぉぉ♪

ぱおさんへ

そうですね~。
母親がリラックスしていると子供も一緒にいい気分になってくれている気がします。
今も、オルゴールやジャズやボサノバなど様々なジャンルをねねちゃんと聴いています。
将来、好きになってくれるといいのですが・・。
幼稚園ライフ、また思い出させて下さいね。

マムチさんへ

是非是非、塩麹メニュー体調が万全になったら試してみてくださいね。

音楽って、音楽療法があるくらいだから精神的にも元気になれたりして生活に欠かせない物ですね。
マムチさんも、いい音楽を聴いて早く良くなるといいですね。

ノンアルコールのワイン、知りませんでした~!!
早速、探してみます!!

akoakkoさんへ

塩麹メニュー、沢山あり過ぎて困ってしまいます。
まだ、作りたいもの沢山あるのでまた紹介しますね。
料理は、娘が寝ている間にパッパッと出来る物ばかりですよ。
なので、凝ってないので褒められると恥ずかしい限りです。
動物パンは、もう当分作らないかも・・。
可愛いんですけどねぇ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nikonikojarinko.blog5.fc2.com/tb.php/538-44b7c7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作り水餃子 «  | BLOG TOP |  » 再会。

プロフィール

にこにこ千恵さん。

Author:にこにこ千恵さん。
結婚6年目で、0歳児のママとして育児奮闘中です。育児しながらの簡単お家ご飯を紹介します。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (76)
グルメ (483)

お客さま

FC2ブログランキング

ポチっとな→

楽天レシピ

おすすめ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。