2017-08



夏休みの思い出

皆さん、ご無沙汰しております。

コメントを頂いているのにお返事も出来なく申し訳ございません。

8月まで中々ゆっくりとした時間がなく、自分の時間が取れずブログも更新出来ない日々でした。

9月は、少しだけ余裕のある時間が出来たのでまた合間みて更新していきます。

取り合えず、少しだけ我が家の晩御飯の紹介。

IMG_6783.jpg
IMG_6844.jpg
IMG_6840.jpg
IMG_6839.jpg
IMG_6838.jpg


サーモンのパイ包み、自家製バジルソースのパスタ、ボロネーゼ、アボカドとサーモンのタルタル、マグロのステーキ。

マグロは、こんなに大きくて500円と驚きの安さ。

ニンニクと塩コショウ、バターを乗せてオーブンで焼くだけ。

食べ応えがあり、3人でも食べ切れませんでした。

全く、手の込んだ物は最近作っていませんので紹介出来る料理はこれだけです。

いつになったらゆっくり時間をかけて料理が出来るのか・・ふぅ~




夏は、避暑地にでも行きたいと思い富士山方面を考えていましたが・・世界遺産にもなったので混んでるかと断念。

今年は近場のチョコチョコお出かけに。

IMG_6676.jpg
IMG_6671.jpg
IMG_6752.jpg
IMG_6728.jpg
IMG_6802.jpg
IMG_6711.jpg


京都に、主人の両親が連れて行ってくださりホテルで個室の鉄板ランチ。

贅沢なランチに、ねねちゃんもちょっと気取ってみえます。

あとは、名古屋ドームに野球観戦やお祭り、アンパンマンショーや花火。

ドームでは、延長試合だったので5時間と長丁場でしたが4時間までは試合を興味深く観ていたり途中寝たり・・。

狭いスペースでも、案外大丈夫だったので良かったです。

花火を初めてやってみて、最初は線香花火で次に大き目の花火を持たせたら出来ました。

目は離せませんが、中々上手に持ち気に入ったようです。

そして、8月から主人の自宅で英語の講師の先生を招いて「chick english」の名前の英語教室を始めました。

月2回ですが、楽しいプログラムになっており私の保育経験も取り入れて英語のリトミックや絵本、歌、ゲームなどとアクティビティです。

IMG_6714.jpg

ねねちゃんは、自分のテリトリーだからかちょっと落ち着きないのが難点ですが音楽などに積極的に反応してやってくれ他の子供達も楽しそうです。

皆で、楽しく英語に親しんでくれればと思っています。

また、英語の後は予約制で義母の作るランチコースもあります。

親子で1500円。

満足頂けるメニューで、ランチを頼んでくれたお友達も毎回予約する程です。

IMG_6848.jpg
IMG_6847.jpg
IMG_6849.jpg
IMG_6845.jpg
IMG_6846.jpg
IMG_6851.jpg


どなたでも受講OKですので、興味ある方は参加して下さいね。

そして、最近のねねちゃんはまた成長し言葉も増えてきました。

「お茶、ほしい」や「アンパンマン、見る」などなど・・。

自己主張もしっかりしているので、「もう、いやっ!!」など反抗的な態度もしばしば・・。

でも、お友達と上手にコミュニケーションを取って遊べれるので大人が相手でなくても大丈夫なのは嬉しいです。

↓の写真はお友達の男の子と公園でカバさんに葉っぱの餌をあげている所と二人で野菜のスタンプをした時の写真です。

IMG_6748.jpg
IMG_6690.jpg

とても二人は仲良しで、何だかポニョと宗介の様です。

二人を見ていると、癒される私です。


我が家の花見

まだ、桜が満開で外に出かけるのが楽しい時期ですね。

ねねちゃんも、私が言っているのを真似して桜を見つけると「あぁー!!きれい!!」って一丁前に言うんです。

でも、綺麗な物を素直に綺麗って感じる心は育ってくれている様で嬉しく思います。

実家の桜も丁度満開で、今年は家族で花見をしようとお昼から集まりお花見。

少し前には、梅の花も咲いていて椿も満開です。

IMG_6302.jpg

春爛漫な中、私は自家製桜餅を作り姉は3色団子を持ってきてお抹茶と一緒に頂きました。

IMG_6310.jpg

IMG_6309.jpg


春を感じながら、頂くお菓子はまた格別です。

桜餅は、道明寺粉を電子レンジにかけて作り所要時間30分。

とても簡単だけど、そんな風に思えない出来上がりになりいいですよ。

ねねちゃんは、三輪車に乗ってお庭で遊び楽しそう♪

IMG_6308.jpg


来年は、バーベキューでもお庭でやりたいなぁ。

おまけ・・

職場の託児所の近くには、新幹線が通っており桜と一緒にパシャッ!!

IMG_6313.jpg

でも、、新幹線が隠れてしまった

最近のねねちゃんは、急にお喋り出来る様になり何か一生懸命お話してくれてます。

IMG_6293.jpg

IMG_6298.jpg


救急車は、「ぷーぷー」と。

おしっこやう○こも出ると、「ちー、でたー」と教えてもくれます。

トイレトレーニングしてあげるいいチャンスかも。

でも、、いつも事後報告なのでどうしたらいいものやら・・。

まだ、1歳4ヶ月なので根気良く長い目で・・・かな。

私は、仕事の毎日で殆ど自分の時間が取れずバタバタです。

パン作りや少し凝った料理、作りたいなぁ



浜松へレッツゴー!!&最近のねねちゃん日記

先々週、浜松に住んでいるこっぺぱんさんの所へ遊びに行ってきました。

名古屋からだと、高速で1時間くらい。

ねねちゃん連れて、ちょっとドキドキでしたが終始寝ており楽チンでした。

まず、着いて驚いたのがマンションから富士山が見えて感動。

毎日見えるのは羨ましいなぁ。

そして、浜松に行ったら食べたかったハンバーグレストラン「さわやか」で昼食を頂きました。

IMG_5740.jpg

有名なげんこつハンバーグは、ハンバーグなのに肉々しくて美味しかった。

ねねちゃんも、ここのカレーが気に入り全部食べてしまいました。

IMG_5739.jpg

こっぺぱんさんに、ご馳走にもなってしまい感謝。

その後、浜松城を散歩がてら見学に。

IMG_5746.jpg

IMG_5745.jpg


こじんまりとしたお城でしたが、久し振りにお城を見て楽しかった~。

ねねちゃんは、鎧を見て逃げまくっていましたが・・。

そして、こっぺぱんさんちに行きお茶をしました。

スイーツ作りが、とっても上手なこっぺぱんさんの手作りチーズケーキ&マロンケーキ。

IMG_5747.jpg

食いしん坊の私は、写真の前に食べてしまいました

二人の息子さん達も帰宅して、一緒に遊んで貰いました~。

宿題の読みを、聞かせてくれたり太鼓の達人をやったり・・。

IMG_5752.jpg

我が家の様にくつろいでいたねねちゃんでした。

時間もあっという間に過ぎて、帰りにはドッサリとお土産まで・・。

IMG_5761.jpg

手作りの帽子パンや黒豆ぱん、味付け海苔、しらす、胡桃のチョコや蜂蜜マーガリンなどなど。

パンは、ふんわりで美味しくてあっという間に食べてしました。

他の物も、さすがグルメなこっぺぱんさんだけあり美味しい物ばかり。

こんなにして頂いて何とお礼を言ったら良いのやら・・。

こっぺぱんさんに出会えて本当良かった♪

また、ゆっくり遊びに行きたいです。





イチゴが、大大好物のねねちゃんの為に東郷町にあるこんどう農園にイチゴ狩に行ってきました。

もう、ねねちゃんにとってイチゴ天国!!

最初、小さく切ってあげていましたが間に合わなく自分で採って食べまくり10個以上も食べました。

IMG_5725.jpg,


めちゃめちゃ大きなイチゴも写真の通り、大きな口でバクッ!!

私もひたすら食べて70個で主人は30個

元は取れたかなぁ。




最近、小さなイスに腰かける様になったねねちゃん。

なので、牛乳パックを使いイスを作ってみました。

IMG_5827.jpg

24個の牛乳パックを使い、約2日間で結構立派なイスが出来ました。

座る部分には、綿も入れてあるので座り心地もいいみたいです。

IMG_5829.jpg




節分では、ねねちゃん様に小さく海苔巻きを作ってあげきちんと南南東の方を向いて食べていました。

IMG_5817.jpg

で、、その後パパは鬼に変身して「泣く子はおらんが~!!」とベランダから出てくると・・

予想通り、号泣で逃げまくり大変な事に!!

その後から、ちょっと警戒しているのかパパを見る目も変わった様な・・。

今回は、ねねちゃん日記ばかりと言うか・・親ばか日記でした。

最後におまけの親ばか写真。

IMG_5878.jpg


パン作りを手伝っている?邪魔している?ねねちゃんです。


いつも訪問&コメント有難うございます。
時間がないときなどは、訪問&コメントをして頂いた方でブログをお持ちの方は、改めてそちらの方ででコメントさせて頂きたいと思います。
又、お持ちでない方はこちらでコメントさせて頂きますね。

楽天レシピ→


ポチっとな↑










ねねちゃん1歳の誕生日!!

24日は、ねねちゃんの1歳の誕生日でした。

本当、あっという間の1年。

ねねちゃんが産まれてから、どれだけ笑顔でいられたか分りません。

一瞬、一瞬が新鮮で温かい気持ちにさせてくれました。

愛おしいと、心から想う毎日。

IMG_2441.jpg


これは、出産真近の私のお腹。

23日の未明に破水して・・・

そして、11月24日午後3時23分にねねちゃん誕生~!!

2766gの小さい赤ちゃんでした。

IMG_2506.jpg

IMG_2542.jpg


こんなに皺くちゃで、まるでヨーダ(笑)

で、、、今のねねちゃんは・・・・。

IMG_5325.jpg


ジャーン!!

こんなに大きくなりました!!

推定8.6キロくらい。

よく笑い、健やかな活発な女の子になりました。

23日には、私の実家で誕生会。

ワンワンが好きなので、ワンワンとうーたん弁当を持って行きました。

IMG_5318.jpg

ワンワンは不細工になってしまった・・。

そして、1歳の行事で1升の御餅を担いでみましたが、案の定嫌がってしまい・・。

IMG_5321.jpg

でも、私の父と姉から誕生日プレゼントを貰い超ご機嫌!!

小さいピアノとコムサの服一式。

IMG_5288.jpg IMG_5300.jpg


↑のは、姉から貰った服を着てみました。

ピアノは、カワイで作っている物できちんとした音が出て鍵盤もしっかりしています。

IMG_5280.jpg

ねねちゃんも、お気に入りで自分で弾いてはパチパチと自画自賛。

IMG_5323.jpg

盲目のピアニストの辻井伸行さんが、幼い頃に弾いていたピアノと同型のもので、将来ねねちゃんもピアノを好きになってくれたらと父が買ってくれました。

私達からは、ワンワンのケーキをプレゼント。

IMG_5271.jpg


ワンワンは大好きなので、「わぁ~!!」と声を上げて喜んでくれました。

IMG_5322.jpg


でも、、まだケーキは早いのでスポンジの所だけ少し食べて後は皆で食べました。

24日は、主人の実家で誕生会。

義母が、沢山のご馳走を作ってくれ更に誕生ケーキも手作り。

IMG_5326.jpg
IMG_5327.jpg


プレゼントも沢山貰いました。

IMG_5319.jpg


更に、家族だけでなく私の教え子のお母さんからもプレゼントが届きました。

IMG_5299.jpg


クマのポンチョとズボン!!

可愛い~!!

クマの親子が出来ましたよ(笑)

暖かいので、布団からすぐ出てしまうねねちゃんにピッタリ!!

主人は、23日の夜に内緒で買っていたお誕生日のデコレーションを照明に付けて枕元にはカエルの帽子とお誕生日メガネを置いていました。

IMG_5283.jpg


起きてきたら、「あっ、!!」と指をさして喜んでいました。

本当、こんなに沢山お祝いして貰って感謝、感謝、感謝。

これからも、スクスクと育ってくれますよーに。

















初露天風呂!!

2週間前に近場の温泉に家族3人でお泊りに行ってきました。

行く途中、刈谷のハイウェイオアシスに寄り道。

IMG_4259.jpg

ここは、高速のサービスエリアですが一般道路からも入れ家族向けの遊びのスポットが充実していて一日過ごせる場所です。

そして、特に有名なのがトイレ。

頻繁にテレビで紹介されている程まるでホテルの様なトイレで、授乳室も凄かった!!

高級感漂う室内で、おむつ替えのベットの天井にまでテレビが備え付けられています。

IMG_4254.jpg

↑のは、授乳するソファー。

一般のトイレも、ベビーカーのままで入れる大きな個室(綺麗な)まであり安心して子供と遊びに行けます。

そして、旅館に着き海の近くという事もあり海辺を散歩。

ねねちゃん、気持ち良くて寝ちゃいました。

IMG_4263.jpg

夜ご飯は、三河牛やお刺身など頂き更に旅館側のミスで飲み放題が付いしまっており、結局サービスで飲み放題にして貰いました。

私は、飲めませんでしたが主人はラッキー!!

ご飯中も、おばちゃんの仲居さんがねねちゃんを見て話しかけてくれたり離乳食のアドバイスまで親切に頂いたりと大先輩からのご指導を頂き勉強になりました。

そのアドバイス通りにやったら、ねねちゃんモリモリ食べてくれる様になり感謝です。

そして、ご飯の後はねねちゃんと初露天風呂にゴー!!

でも、、、広すぎて慣れない場所だからか終始落ち着かず今にも泣きそうで全然くつろいでいませんでした~

帰りは、蒲郡水族館に寄りねねちゃんは始めて見る巨大な魚達にちょっとビビッてフリーズしていました。

IMG_4284.jpg

もう少し成長したら反応も違ってくるかな~。

また、ねねちゃんが大きくなったらもう少し遠出出来るといいです。




最近の晩御飯の紹介です。

IMG_4312.jpg
IMG_4313.jpg
IMG_4314.jpg
IMG_4327.jpg
IMG_4328.jpg
IMG_4333.jpg


アボカドとサーモンの冷製パスタ、豆腐入りミートローフ、カッテージチーズ入りサッパリサラダ、トマトとバジルの冷製パスタ、ポークステーキクリームソースかけ、冷製焼きコーンスープ。



夏という事で、冷製な物が中心です。

あと、ねねちゃんの離乳食用にカッテージチーズを買って来たので食卓にも使ってみました。

カッテージチーズを少し入れるだけでも、コクが出て美味しくなります。

レシピは楽天レシピに記載してあります→http://recipe.rakuten.co.jp/mypage/1960002780/recipe/?recipeStatus=publish


おまけ。

ねねちゃん、24日に8ヶ月に入った途端ついに歯が生えてきました。

毎日、まだかなぁ~と見ていたので感動です。

でも、、、気付いたのは主人。

離乳食をあげている時に、何かいつもと違うと思ったらしく私が手で触るとちょこんと米粒みたいなのが生えていました。

全然気付かなかったので、我が主人GOOD JOB!!

感動が一つ増え、嬉しいです。


いつも訪問&コメント有難うございます。
時間がないときなどは、訪問&コメントをして頂いた方でブログをお持ちの方は、改めてそちらの方ででコメントさせて頂きたいと思います。
又、お持ちでない方はこちらでコメントさせて頂きますね。

楽天レシピ→


ポチっとな↑









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

にこにこ千恵さん。

Author:にこにこ千恵さん。
結婚6年目で、0歳児のママとして育児奮闘中です。育児しながらの簡単お家ご飯を紹介します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
日記 (76)
グルメ (483)

お客さま

FC2ブログランキング

ポチっとな→

楽天レシピ

おすすめ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

